人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロ・カラダ・ハダが健康だから、いつもニコニコ!みんなニコニコ!

tea journey~茶の湯にふれる~

念願だった、tea journey テーブルで行う茶の湯ワークショップ
ご縁があって、キャンセル待ちの繰上げで参加することができました

「着物を着なきゃならないから」 とか 「お作法が分からないので」と
長年、敷居が高かったお茶の道、
深澤里奈さんが、ぐっと身近なものにしてくださっています

**************************
クラスのスタートは、呼吸法から
この場にいるみんなで呼吸を合わせ、こころをひとつにしていきます
まさに「一期一会」の世界

基本的なマナー、お茶碗の扱い方、茶道の概要のレクチャーに続き、
先生が盆立て(テーブル茶)のデモンストレーションをしてくださいました

 先生のお作法、息を呑む美しさ!!お見事!!
 美しさで心を動かされる素晴しいお点前でした

 
さぁ、次は自分たちでお抹茶を点ててみる番です

tea journey~茶の湯にふれる~_f0231424_20272998.jpg

初めて立てる薄茶。ちょっと緊張・・・

 「夫婦桜」という名の和菓子。上品な甘さでした♪

tea journey~茶の湯にふれる~_f0231424_20274517.jpg
初めてのお点前は?

うー、泡が少ない!!(笑)

腕に力が入っていたかな?!

でも、とっても美味しいネ☆

よし!目覚めの一杯で練習だぁー


締めくくりは、里奈先生による朗読で

禅的生活のすすめ」という本の一節より、

「自分の中の良心を大切にして生きましょう」という内容

 耳に、心に、すっと入っていく音読
 さすが元アナウンサーさんですね♪
 


日常の喧騒の中、こころの平和を感じたひとときでした



by WhiteSnow124 | 2010-04-18 21:24 | アート・芸術

山形の自然と調和した、ココロ・カラダ・ハダのニコニコ・ライフ!
by WhiteSnow124
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

マクロビオティック・スウィー..
at 2015-02-18 16:22
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:45
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:41
Niko-Nico Kitc..
at 2014-03-26 22:31
在来種を守りたい
at 2012-11-16 22:14

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧