ココロ・カラダ・ハダが健康だから、いつもニコニコ!みんなニコニコ!

カテゴリ:やまがた( 14 )




在来種を守りたい

映画「よみがえりのレシピ」
f0231424_22124392.jpg


山形イタリアンを生んだ、奥田シェフはとてつもなく凄い人だとわかりました!!
[PR]



by WhiteSnow124 | 2012-11-16 22:14 | やまがた

後継者たちの挑戦

f0231424_19411326.jpg

かみのやま温泉葉山館にご招待されました!
写真は、印象的だったロビーのランプ

ゆったりと新聞や雑誌をひろげていると、
フクモリというポストカードが目に留まる

なにやら、3つの老舗旅館が提携して山形の食材を活かしたカフェを東京にオープンさせたらしい
オシャレな都会人に喜ばれそうなコンセプトだ!
わたしも東京に居たら、きっと行ってみただろう

山形をこんな風に発信している老舗旅館の後継者たち
カッコいいぞ~!!

思わぬ元気をもらった日でした
[PR]



by WhiteSnow124 | 2011-12-09 20:02 | やまがた

蕨もち

f0231424_19361148.jpg


今日のデザートは、ぷるっぷるっ『蕨もち』

 ↑ のメニューで頂きました!

とっても幸せ~♪
[PR]



by WhiteSnow124 | 2011-12-09 19:38 | やまがた

夏祭り

今年もこの季節がやってきました!

 「第49回花笠祭り」

震災の影響で開催さえも危ぶましたが、
今回は、四方山会のご指導をいただき
上町・寺内などの踊りを週一回練習してきました!

当日は、心配された雨の予報も吹っ飛ぶ快晴!
やっぱり、いつも守られているんだなぁ・・・

f0231424_17222789.jpg


20分×3回踊り続けるのは正直キツかった~
でも、その汗がキラリと光ってた!と思う (笑)
花笠踊り盛り上がったよ~♪



*****
夏はいつも苦手で、クタ~となっていたけれど、
陰陽五行を学んだお陰で、夏にも強いカラダに変わってきたゾ
これも自然の中に生きる知恵なんだなぁ~
~自然に感謝して、自然と共に生きる~

[PR]



by WhiteSnow124 | 2011-08-07 17:35 | やまがた

夜間の冷え込みと日中の日差し

さぁ~て、コレは何でしょう??
f0231424_19113025.jpg

答えは、凍(し)み大根(2日目)です!!

大寒の時期を迎えるころ、凍み大根作りをスタート♪
やわらかい中にも、歯ごたえのある独特の食感に出来上がります!

凍み大根づくりは、まず一度茹でることから
f0231424_19192899.jpg
透き通るまで茹でます
f0231424_19195172.jpg
紐を通し、屋外につるします。ちなみにココは庭!雪で埋もれてしまっていますね^^;

凍み大根は、夜間の冷え込みと日中の日差しで、何度も凍ったり融けたりを繰り返すことで作られていきます
f0231424_19203810.jpg

↑ は、3日目の朝の様子。大根に雪がかぶってますね?!どこまで融けるかな?


どんな料理になるのでしょう~、乞うご期待!!!(つづく)
[PR]



by WhiteSnow124 | 2011-01-25 19:34 | やまがた

古き良きを活かして

山形市のニュースポット 『紅の蔵』から、明けましておめでとうございます
f0231424_10461319.jpg

かつて紅花商人だった長谷川家の蔵屋敷を改装した、山形まるごと館 『紅の蔵』
観光客はモチロン、地元の人も散歩の途中に気軽に立ち寄れるお食事処やお土産屋さん、情報館、地産地消野菜の直販などが揃っています

f0231424_11223735.jpg

この日は、Cafe & Dining 990でランチをいただきました♪
レトロモダンな内装が温かみを感じます
そして、山形はボリュームがスゴイんですヨ!!
(そちらはまた次回に)


そして、コチラは七日町御殿堰
f0231424_1144661.jpg

江戸時代の始め、城のお壕の水源用にと引かれた『御殿堰』は、全長17.5kmお城を目指して流れています

街中にふと現れるせせらぎが、癒しをもたらしてくれました


山形にお越しの際には、ぜひお声をかけてくださいね♪

今年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]



by WhiteSnow124 | 2011-01-03 11:29 | やまがた

そば打ち体験

山形の父がそば打ちにハマっているらしい・・・

私自身かねてから興味があったので、そば道場に行ってみることに

f0231424_1040410.jpg
まずは、
粉に分量の半分の水を入れ、そば粉を砂のように・・



f0231424_1040143.jpg
また、半量の水を入れ、だんだん固まりにしていく

容器を掃除するように


f0231424_1040231.jpg
きれいに丸める工程

(写真が抜けましたが、肌が透明になるくらい捏ねます2-3分)


f0231424_10403154.jpg
伸ばす

にゃんこの手の形で棒を扱う

うぅ、これも出来ない・・私


f0231424_10404495.jpg
蕎麦を切る
(やっと出番!)

茹でると1.5倍に膨らむので

出来るだけ細く・・

f0231424_10405229.jpg



じゃーん、出来上がり~!!!

板にのっているので、「板そば」と言います。

自分で作ると(切っただけ?)美味しい♪♪


作るまで90分、食べるの15分^^;
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-08-14 11:07 | やまがた

夏祭り

先週、山形の花笠祭りに参加してきました!

f0231424_10554954.jpg


夕方の雨のお陰で、気温が少し下がり、踊りには絶好の夜

200名近くの赤いハッピにねじり鉢巻の集団

23分×3回をずっと踊り通す

笠はあんまり合っていなかったようだけど^^;

達成感と共に、心地よい疲れ・・・

来年も踊るかな?!

小さなオシャレ
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-08-13 11:16 | やまがた

ヤッショマカショ!シャン、シャン、シャン!!

はじめての花笠祭り参加

練習の為、一路、北へ

山形県天童市までやってきました

f0231424_16455186.jpg

練習も初参加なので

まずは振り付けを!!

練習、とっても楽しい~♪

本番は、8/7(土)の夜

チームは170名もの大所帯

カッコよく踊れるかな?

家で自主練習しよ!



こんなものを見つけました
f0231424_1646711.jpg

パンでできた将棋版と駒です!!

小学3年の甥っ子が、将棋クラブに入ったそうです

今度のお盆におじいちゃんと対戦し、

勝つことができたら、木の駒を買ってもらうんだって!!

かわいいな~☆
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-22 16:57 | やまがた

朝とって夜たべる

朝もはよから、山と言うか丘と山の中間のような、なだらかな山へ散策に

途中で家族は山菜取りに夢中に・・・

わたしは靴が山用じゃ無かったので、道路から指示係

指示係とは、「あそこに生えてる!」という人(笑)

f0231424_1854558.jpg

上:ウドの葉とコシアブラの天ぷら
左:木の芽 右:ウド(茎)の味噌汁


ウドの茎は、近所の方から夕方おすそ分けしていただきました

他は全部、今朝とってきたもの モチロンただ

なんだか、ちょっと自給自足した気分♪

指示係だったけど・・・


春のエネルギーたっぷりの夕食、とっても美味しかったな!

山の恵をありがとうございました☆


そうそう、木の芽ってアケビの新芽なんですって♪
毎年食べてて、今年初めて知りました

[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-05 19:06 | やまがた

山形の自然と調和した、ココロ・カラダ・ハダのニコニコ・ライフ!
by WhiteSnow124
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

マクロビオティック・スウィー..
at 2015-02-18 16:22
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:45
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:41
Niko-Nico Kitc..
at 2014-03-26 22:31
在来種を守りたい
at 2012-11-16 22:14

最新のトラックバック

タグ

(3)
(2)

ファン

ブログジャンル

画像一覧