ココロ・カラダ・ハダが健康だから、いつもニコニコ!みんなニコニコ!

カテゴリ:おやつ( 21 )




ブラウニー

また試作品。。。
f0231424_2243467.jpg
ココアパウダーのみのブラウニーを初めて焼いてみた
なかなかイケる!!
しっとりなのにふんわり♪

チョコと卵とお砂糖たっぷりのブラウニーを思い出す
食べ物の体への影響をあまり考えなかった頃
アメリカのブラウニー・・・
ずいぶん作って、ずいぶん食べたなぁ~
[PR]



by WhiteSnow124 | 2012-06-17 22:09 | おやつ

基本の豆腐チーズケーキ

久しぶりにブログにログインしました:D

そして、久しぶりに豆腐のチーズケーキを焼きました
KUSHIのベーシックIIの最終クラスのレシピ
オイルフリーにアレンジしてみました
f0231424_116435.jpg


お菓子作りってついつい熱中してしまう
なんだか無心になれてしまうのだ

現在起こっていること
地震・津波の余波が心にも届いていること
少しでも忘れることができる瞬間なのかもしれません

ほっこりスイーツで
ちょっと一息
「ふぅ~」っとネ♪
肩の力を抜いて、休み休み行きましょう!


******
それにしても、
豆腐チーズとブルーベリーって合う!合う!
[PR]



by WhiteSnow124 | 2011-05-04 11:16 | おやつ

豆腐のティラミスはいいが?

バレンタインが近づき、お店では手作りチョコレートのコーナーが盛り上がっています

今年はどうしましょう?

周りにはチョコをがっつり食べたいという人もいないので・・・
ヘルシーに豆腐のティラミスを試作してみました♪
(ココアパウダーつながりでなんとなく)
f0231424_19433784.jpg


【材料】
・絹ごし豆腐 2/3丁
・豆乳ヨーグルト 150g
・メープルシロップ 大さじ3
・天然塩 ひとつまみ
・熱湯 適宜
・寒天パウダー 5g
・クッキー 10枚ぐらい(下に敷く用)
・穀物コーヒー 小さじ2
・ココアパウダー(トッピング用)
・バニラエッセンス お好み

【作り方】
(1) 穀物コーヒーを少量の熱湯で溶かし、クッキーをサッと浸したら、流し缶に敷く
(2) 水切りした絹ごし豆腐をクリーム状になるまで混ぜ、豆乳ヨーグルト・甘味・塩・寒天パウダーを入れ滑らかにする
(3) (1)の流し缶に(2)を入れる
(4) 数時間冷やしたら、ココアパウダーをふるって完成

*今回は、フィリングが固めに仕上がりました
  もうちょっと柔らかくしたいので、水切りは15分程度で良さそうです!


f0231424_19565661.gif
[PR]



by WhiteSnow124 | 2011-01-30 20:00 | おやつ

ベイクド豆腐チーズケーキ

f0231424_11133618.jpg

クシガーデンのマクロビオティック本格スイーツのレシピより
ベイクド豆腐チーズケーキを焼きました♪

アップルケーキのレシピもそうですが、ポイントは、アーモンド粉でしょうか?
チーズの風味が濃く出るような気がします!

冷たくても温かくても美味しい一品☆

お客様にも好評で、2日で無くなりました!
あ~、もっと食べたかった^^;

松本先生に
[PR]



by WhiteSnow124 | 2011-01-19 11:28 | おやつ

白味噌のマフィンでしめる

f0231424_17584384.jpg

Feuilleさんで教わった、白味噌マフィンのクランブルがけ
家族にもお友達にも好評で、すっかり今年の定番になりました!!

大きいのは3時のおやつ用で
小さいのはランチデザート用と・・・


食いしん坊のわたしは、今年もたくさんのおやつを作りました

食べることはモチロンだけど、作ることがシアワセなんだなぁ~♪
みんなの笑顔を楽しみにしながら・・・

美味しいことはうれしいこと 

自然の恵みに感謝を込めて



f0231424_17552827.jpg
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-12-28 17:56 | おやつ

抹茶入り栗と白花豆のケーキ

白花豆の甘煮が余ったので、コチラのレシピを参考に
抹茶入り栗と白花豆のケーキを作りました!

f0231424_1625855.jpgで、でも・・・

どうしたのかしら?生地がふっくら膨らみません!!


【考えられる理由】
(1)白花豆の煮汁も加えたので、WETの分量が多くなった?
    
(2)自分のカラダのバランスが悪い?
「陰極まれば陽になり、陽極まれば陰になる」という言葉があります
生地が硬めに出来上がったのは、カラダが陰性過ぎたからかもしれません


マクロビオティックを約3年実践してきて、
このように、作り手のココロやカラダの状態が料理に表れることが分かるようになりました

自分の手を通したモノにも陰陽が伝わるんですね!

森羅万象が陰陽で成り立っている

陰陽ってオモシロイ!  

f0231424_1621852.jpg
雪の晴れ間の最上川
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-12-16 16:26 | おやつ

みんな大好きアップルケーキ

山だけじゃなく、里にも(笑)雪が降ってきました
「今年はまだ雪降らないねぇ~」って言ってたら、イキナリ大雪だぁ!!

車には15cmぐらい積もったかな?
発進するのもけっこう大変なんだよ~、雪払いが

モサモサ(?)モコモコと空から降りてきます・・・
室内から見るのは大好き!!


f0231424_200092.jpg先日、クシ・ガーデンのマクロビオティックの本格スイーツの表紙を飾るアップルケーキを焼きました!

リンゴをふんだんに使ったゴージャスなケーキ♪

ホールの存在感は、ケーキの女王様みたい!?

コチラのも美味しそう☆


カットするとこんな感じ
アーモンドクリームの中にレーズンがチラリ!

強力粉も使っているので、ずっしりお腹も大満足☆

みんなにも大好評!!人が集まる時にとっても良いです♪
f0231424_200153.jpg
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-12-15 20:21 | おやつ

にゃんこのジンジャークッキー

よく見ると、ちょっとずつ形の違うにゃんこ達・・

日に日に冷え込んできたので、おやつにジンジャークッキーを作りました

f0231424_21361556.jpg

【材料】
DRY
・全粒薄力粉 125g
・シナモンパウダー 小さじ2
・天然塩 ひとつまみ

WET
・なたね油 45g
・甜菜糖シロップ 大さじ2
・米飴 大さじ2
・豆乳 大さじ2
・生姜汁 大さじ1

【作り方】
①DRYの材料を全てボウルに入れ、泡だて器でダマをなくす
②次にWETを泡立てる
③DRYにWETを2回に分けていれ、捏ねる
④厚さ5mmで型を抜く
⑤160℃のオーブンで50分焼く

サックサクに仕上がりました
シナモンとジンジャーのスパイスが大人の味♪
にゃんこが可愛くて食べるのが勿体無いくらい!!

しっかり温まったおやつタイムでした☆


f0231424_21564468.jpg
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-12-10 21:59 | おやつ

リニューアル

山形に戻って来て、もうすぐ1ヶ月
ブログを再開するまで、こんなにも時間が経ってしまいました…

今日から気持ちを新たにブログもリニューアルです!
山形の自然や郷土料理、そして私のライフスタイルなどたくさん書き綴っていきます
これからもどうぞヨロシク♪

さて、久しぶりの手作りおやつは、『抹茶豆腐白玉のあんこ添え』
食べたいと思ったら、すぐ作れちゃうのがGoodです!!

f0231424_15115898.jpg【材料】
抹茶豆腐白玉: 白玉粉 90g、抹茶 小さじ1、絹豆腐 100g
あんこ: 小豆 1カップ、塩 ひとつまみ、甜菜糖 お好みで

【作り方】
① 予めあんこを作っておく
② ボールに白玉粉・抹茶・豆腐(水切りしない)を入れ、つまむように手でこねる
③ ②が耳たぶぐらいの柔らかさになったら、丸めて真ん中を凹ます
④ ③を沸騰したお湯に入れ茹でる
⑤ 表面に浮かんできたら1分程茹で、氷水で冷やす



と・こ・ろ・で、f0231424_15131964.jpg
遅ればせながら、運転免許をとりました!(祝)

都会では免許なくても差し支えなかったけれど、
田舎は車社会なので、免許は必需品!!

初心者マークつけて、ブンブン(?!)走り回ります
モチロン安全運転ですよ~(笑)
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-12-04 15:45 | おやつ

りんごが美味しい

りんご前線、南下中!

つい最近までは、青森産のりんごしか目にしなかったけど、
岩手産や長野産のも見かけるようになりました

抗酸化作用、老化防止、整腸作用、高血圧予防、虫歯予防など・・・
1日1個のりんごで医者要らず~An apple a day keeps the doctor away
という諺があるほど、りんごは栄養価が高いと言われています

わたしは、カラダの中のサビをとってくれる抗酸化作用(アンチエイジング)と
整腸作用が気に入り、毎朝1つりんごを食べています
お陰さまで毎日調子がいいです♪

そして、たまにはこういう食べ方も!
f0231424_15352218.jpg


前回のスイートポテトにりんごのスライスをトッピングしました
りんごの甘みと酸味がさわやか♪

美味しい一日に感謝!!
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-10-01 15:47 | おやつ

山形の自然と調和した、ココロ・カラダ・ハダのニコニコ・ライフ!
by WhiteSnow124
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

マクロビオティック・スウィー..
at 2015-02-18 16:22
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:45
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:41
Niko-Nico Kitc..
at 2014-03-26 22:31
在来種を守りたい
at 2012-11-16 22:14

最新のトラックバック

タグ

(3)
(2)

ファン

ブログジャンル

画像一覧