ココロ・カラダ・ハダが健康だから、いつもニコニコ!みんなニコニコ!

カテゴリ:グリーン/エコ( 2 )




びわの樹がやってきた

自然療法の「びわの葉温灸」に憧れている

山形に戻ってきて、どなたかびわの樹を植えてる方はいないかしら?!と思ってたけど・・・
この辺で地植えの樹はほとんど見かけない

これまで良く考えたことがなかったけど、びわは寒い地方ではとれない
むむぅ・・・、だから、びわの実はこの辺では高級品なのか!

半ばあきらめかけていたら、
f0231424_9392172.jpg

今朝、お隣さんからおすそ分けをいただきました!

雪が深いから、鉢植えで育てるんですって!
種からこんなに大きくしたんだぁ~、スゴイなぁ
なるほど~、冬は家の中に入れてあげなきゃね

この立派な葉で何をしようかしら?
びわの葉温灸
びわの葉焼酎漬け
びわの葉のお風呂
びわの実ジュース(まだ無理かぁ)(^^;
・・・

夢が膨らむ、楽しいな~
[PR]



by WhiteSnow124 | 2011-06-19 09:57 | グリーン/エコ

ヒトとチキュウに優しい石けん

お義姉さんが作ってくれたナチュラルクリーナーとナチュラルクレンザーに

泡のアロマソープ(右)が仲間入り♪
f0231424_20325237.jpg
香りは、ラベンダー、ゼラニウム、オレンジ(多め)、シダーウッドのリラックスブレンド!


キッチンソープや壁や床の皮脂汚れのお掃除などにも使えますが、私はハンドソープとして使おうと思います☆


準備物:泡ポンプ容器、松山油脂さんの台所用洗剤、水 (グリセリンと精油:写真なし)f0231424_2033856.jpg

松山油脂さんの台所用洗剤は、アロマの香りを損なわず、且つ泡もしっかりしている優れモノなので、泡タイプのエコ・クリーナーを作るのには最適なんですって!!


合成洗剤に比べ・・・

・ 経皮毒の影響がない

・ 手肌に優しい

・ 排水された石けん成分は、微生物分解により小魚の餌となり、
  川や海を汚しません


まだ、市販の洗剤も点在している我が家・・・

少しずつ、『ヒトとチキュウに優しい』にシフトしていこう!


うん、次はコレだな!!
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-16 20:40 | グリーン/エコ

山形の自然と調和した、ココロ・カラダ・ハダのニコニコ・ライフ!
by WhiteSnow124
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

マクロビオティック・スウィー..
at 2015-02-18 16:22
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:45
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:41
Niko-Nico Kitc..
at 2014-03-26 22:31
在来種を守りたい
at 2012-11-16 22:14

最新のトラックバック

タグ

(3)
(2)

ファン

ブログジャンル

画像一覧