ココロ・カラダ・ハダが健康だから、いつもニコニコ!みんなニコニコ!

カテゴリ:お家ごはん( 24 )




週末クッキング

今週末は、溜まっていた”お料理したい欲求”を一気に解消!!

まずは、マクロビ研究会の仲間のレシピから「白花豆のシチュー」をアレンジ
味付けは塩、白ゴマペースト、白味噌などがメイン
今回は、茹でたお豆の半分をペースト状にして使っています
米粉でトロミをつけるところもお気に入り♪
研究会の様子はKotsubuさんKuwaiさんのブログで紹介されています

f0231424_18475722.jpg



ニンジンの白和えは、佐藤初女さんのレシピから

ゴボウの煮付けは母の作品
ピーラーで削いだゴボウは、包丁で切るよりも簡単で火が通りやすいのでおススメです

デザートにnorikiyoさん のキャロットケーキをアレンジ!
甘酒クリームがココナッツとマッチして、いつもながらに美味です~
次はショウガを入れてみようかしら?!
温まって冬場は良いかも

あ~、お腹いっぱい!!
丁寧に心をこめて作ったお料理は、お腹も心もいっぱいになります♪

今日も美味しくいただきました!
いつもいつもありがとう
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-12-05 19:06 | お家ごはん

寒いから、あれが食べたい!!

なんだか急に寒くなっちゃって、
ブランケットだけでは寒くて朝方目が覚めてしまったよ

羽毛布団はまだ出してなかった・・・
つい先日まではバスタオルで寝てたのに^^;

そうそう、寒くなると恋しくなる食べ物、グラタン!!かぽちゃのトッピング

f0231424_13491595.jpg

<材料>
玉ねぎ・きのこ・ガーリック・菜種油・強力粉・豆乳・松の実・お好みの野菜

<ポイント>
松の実をグラインダーで粉状にして加えると、バターのようなコクが出て、ぐっと美味しさUPします!

f0231424_13493094.jpgデザートは、
黒豆きなこのチーズケーキ

こちらはまだ試作中の一品・・

黒豆きなこは味が濃いので、普通の黄色いきなこのほうが合うかなぁ?!


でも、美味しく頂きました♪

100%植物性食品で、ここまで出来るってスゴイな~☆

満足、満足!!
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-09-25 14:04 | お家ごはん

引き締めたい

大豆肉の肉味噌をいっぱい作った

大きめに切ったごぼうと人参で
ここ最近、陰性気味に偏っているカラダを引き締めたい

f0231424_2256734.jpg


肉味噌が美味しいので
ご飯でも麺でも食がすすみます♪

あっという間に、1日半で無くなってしまった!!

あとは、何を作ろう?!う~ん、悩みますねぇ・・・
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-08-02 23:05 | お家ごはん

黒い麺の正体

「暑いから麺ばかり食べてる~」とよく耳にする、今日この頃

ふと思えば、この夏まだ冷やし中華もそうめんも食べていない

奇跡かもしれない?!

・・・そんな私も、黒い麺を見つけてしまった!!

f0231424_2173760.jpg


イカ墨パスタじゃないよ~

その正体は、、、
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-07-27 21:13 | お家ごはん

今日のお弁当

コチラ と コチラ を見て以来、

いつか作るぞ!と思ってました♪

わたしバージョンは、野菜モリモリ!!

f0231424_21362947.jpg


ジャガイモ、ニンジン、赤パプリカ、ズッキーニ、エリンギの5種の野菜たち

その下には、見えないけど雑穀ご飯と海苔1/4枚

そう、実は海苔弁なんだ~☆

シンプルに醤油をちょろっとかけていただきました。

美味しかった!!ご馳走様でした♪


ここ2日ばかり、歯茎が少し腫れている
最近ちょっと過食気味・・・
ご飯の後も、何かちょっとつまんだりして
実は、胃と歯茎の経絡は、繋がっているんですって!
胃も膨らんでいるってことかなぁ?!

[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-07-06 21:46 | お家ごはん

サマーパーティ♪

昨晩は、恒例のハーブパーティ♪

なぜなら、N女史が自宅屋上でたくさんのハーブを育てているから

しか~も、

なーんと、SUMAI no SEKKEI 3月号の表紙を飾ったお家なのだ!!!

何度も来てるけど、ステキ☆素敵☆すてきなのです

f0231424_9122118.jpg
わたしは、たことじゃがいもマッシュ

それから、オクラと海老の炒め物
(定番になりつつある)

たことアボガドのサラダ~柚子胡椒風味

そらまめ、など




f0231424_9124224.jpg

仕掛かり中のパスタソース

向こうに見えるのは、鯵の香草焼き

写真が無いけど、

チキンのレモンソテーも!

あ、海老バターも!




ステキ空間で頂く手料理は、とっても美味しく

話も弾み、夜が更けていくのでした・・・
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-07-04 09:30 | お家ごはん

得意技の交換

ビューティーアップ講座、

「作り過ぎない眉毛の描き方」と「忙しい女性のための簡単ポイントメイク」のあと

カフェでいただくようなランチをご馳走になりました!!
f0231424_112191.jpg

ジャージャー麺と
発芽緑豆の海草サラダ

肉味噌ならぬ、べジ味噌は、お肉じゃないのにしっかり味で麺がすすむ!!

ご飯やお野菜のトッピングとしても大活躍しそうです

お豆は、発芽させると栄養価がぐーんとアップするんだそうです☆

命のエネルギーを感じられて、とってもウレシイ☆


夏場は、発芽させてRawで食べるのも良いかと思いました

早速、わたしも発芽させてみるぞ!!


デザートまで付けてくれて感謝です。

f0231424_119261.jpgきなこプリン、メープルソースがけ

少なめの葛のおかげで、ぷるぷる食感がたまらない一品でした!

いつもありがとう。ご馳走様でした。

フォカッチャのお土産までいただいて・・・


こんな風に得意技を交換できるって、しあわせだなぁ☆
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-06-20 11:20 | お家ごはん

漢方薬で育ったお米

f0231424_21352297.jpg朝からシュシュシューと圧力鍋をまわす

モッチリとした(わたしにしては)美味しい玄米が炊けた

よし!おにぎりにしてランチに持っていこう☆


f0231424_21351184.jpgこちらのお米、その名も漢方米といいます

農薬や化学肥料の代わりに、30種以上の漢方薬が入ったミストを田んぼに撒いて育てたそうです

しかも!国立ファーム山形ガールズ農場という20代の女子3人による立派な農業法人が運営しているんです!!

2合で480円と高かったけど、応援したいと思って・・



それから、

国立ファームが運営する恵比寿の農家の台所

連日予約でいっぱいなのだとか

いつ行けるのかなぁ~
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-06-15 21:50 | お家ごはん

昨日の野菜たちとアレンジご飯

昨日仕入れた有機野菜を、甘い野菜のスープ風にしてみた

コクが足りないかな?ということで、ベジ粉チーズを一振り

とっても便利!!

そして、今毎日続けてる腎臓ヒーリングドリンクの具の部分は

デミソースと豆乳を加えてアレンジ

ひじき入りご飯にかけて
f0231424_2110176.jpg


暑い日なのに、陽性過ぎたかも?!


ところで、今日の首相インタビューご覧になりましたか?
ピンチ!!の最中、正面から見てもくっきり下三白眼でした・・・

[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-31 21:16 | お家ごはん

ヘルシー、美味シー、楽シー、ポットラック!!

朝からルンルン♪ ウキウキ♪

だって、クシの元クラスメイトさん達とのポットラックの日だもん

シェフのお家へお伺いする前に、シェフとこの方と共に駅前の有機野菜のお店へ
f0231424_22364722.jpg

葉付き人参、小松菜、小玉ねぎ、南瓜、ネギ、苺の蒸しパン・・

全部で1050円でした!

有機でこのお値段は安い!

重いけど、とっても満足☆

この力強いお野菜が、明日からのカラダを作るのだ!!


みんなの食卓♪ 中央にズラリ!!!
f0231424_2237075.jpg
この段階で既に興奮・・

食べるのがモッタイナイわ!!

お皿に盛るとこんな感じ!
f0231424_22371047.jpgスイミーちゃんをべジバーガーのパテの上に!

アイスクリームのような、打ち豆のフムス

その上は、人参と里芋のフリッター


糠漬けと玄米のおにぎり、空豆とドライトマトのペンネ、アスパラと海老の塩炒め


自分の辞書にはない、個性溢れるお料理に舌鼓をうつ至福の時間

まだ知らなかった一面を垣間見たり、感動したり、

情報交換したり、学んだり、共有したり、

あっという間に過ぎていくのでした・・・

f0231424_22371769.jpg最後は紅茶のゼリー、甘夏でサッパリと

ぷるんとした食感が絶妙♪

ちょっとした休憩の間に、パパッと作ってくれました

シェフ、その手際の良さを尊敬!!!



マクロビのポットラックって、本当に楽しい♪

ヘルシー、美味シー、楽シー、ポットラック!!

これから、もっとやろう☆
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-30 23:19 | お家ごはん

山形の自然と調和した、ココロ・カラダ・ハダのニコニコ・ライフ!
by WhiteSnow124
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

マクロビオティック・スウィー..
at 2015-02-18 16:22
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:45
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:41
Niko-Nico Kitc..
at 2014-03-26 22:31
在来種を守りたい
at 2012-11-16 22:14

最新のトラックバック

タグ

(3)
(2)

ファン

ブログジャンル

画像一覧