ココロ・カラダ・ハダが健康だから、いつもニコニコ!みんなニコニコ!

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧




昨日の野菜たちとアレンジご飯

昨日仕入れた有機野菜を、甘い野菜のスープ風にしてみた

コクが足りないかな?ということで、ベジ粉チーズを一振り

とっても便利!!

そして、今毎日続けてる腎臓ヒーリングドリンクの具の部分は

デミソースと豆乳を加えてアレンジ

ひじき入りご飯にかけて
f0231424_2110176.jpg


暑い日なのに、陽性過ぎたかも?!


ところで、今日の首相インタビューご覧になりましたか?
ピンチ!!の最中、正面から見てもくっきり下三白眼でした・・・

[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-31 21:16 | お家ごはん

ヘルシー、美味シー、楽シー、ポットラック!!

朝からルンルン♪ ウキウキ♪

だって、クシの元クラスメイトさん達とのポットラックの日だもん

シェフのお家へお伺いする前に、シェフとこの方と共に駅前の有機野菜のお店へ
f0231424_22364722.jpg

葉付き人参、小松菜、小玉ねぎ、南瓜、ネギ、苺の蒸しパン・・

全部で1050円でした!

有機でこのお値段は安い!

重いけど、とっても満足☆

この力強いお野菜が、明日からのカラダを作るのだ!!


みんなの食卓♪ 中央にズラリ!!!
f0231424_2237075.jpg
この段階で既に興奮・・

食べるのがモッタイナイわ!!

お皿に盛るとこんな感じ!
f0231424_22371047.jpgスイミーちゃんをべジバーガーのパテの上に!

アイスクリームのような、打ち豆のフムス

その上は、人参と里芋のフリッター


糠漬けと玄米のおにぎり、空豆とドライトマトのペンネ、アスパラと海老の塩炒め


自分の辞書にはない、個性溢れるお料理に舌鼓をうつ至福の時間

まだ知らなかった一面を垣間見たり、感動したり、

情報交換したり、学んだり、共有したり、

あっという間に過ぎていくのでした・・・

f0231424_22371769.jpg最後は紅茶のゼリー、甘夏でサッパリと

ぷるんとした食感が絶妙♪

ちょっとした休憩の間に、パパッと作ってくれました

シェフ、その手際の良さを尊敬!!!



マクロビのポットラックって、本当に楽しい♪

ヘルシー、美味シー、楽シー、ポットラック!!

これから、もっとやろう☆
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-30 23:19 | お家ごはん

Tripodヨガのワークショップ

プチ断食の翌朝、パッと早めに目が覚めました

あれ?食べてないのにお通じも!!!うれしい♪

気分もスッキリの中、
Sun and Moon YogaのAco先生が、他2人の先生と結成したヨガユニットTripodによる「はじめてのヨガ」ワークショップに参加してきました!

会場は、オシャレな代官山の'la fuente' 1F sedona

ヨガは初めてじゃなかったけれど、「カラダの内側から、外側から、そして食からのアプローチ」というのに魅了されて・・・


印象深かったのは、2つ

①Rie先生が、「ヨガは究極の内臓マッサージだ!」とおっしゃっていたこと
 
  逆転やひねり等、様々なポーズの組み合わせで、日常ではほとんど使わない
  内臓やリンパ液等を刺激し、排泄しやすくなったり、免疫力が高まるそうです♪

  そして、
  インドでは代替医療として、処方箋と一緒にヨガポーズをお渡しているとか?!
  私には何のポーズがいいのかしら?調べてみよう!!!

②Aco先生のお話では、ヨガのポーズで仙骨をゆらすことによって、
  仙骨から脊椎を通って脳まで響き、脳下垂体が刺激される、とおっしゃってい
  ました。下垂体が刺激されると、自律神経をはじめとしたホルモンバランスが
  整うそうです!!
  
通常クラスでは聞けない、とっても為になるお話をお伺いすることができました☆

やっぱりヨガってカラダにもココロにもいいんだぁ~!続けよう☆


それから、
締めくくりにRie先生お手製のRAW Foodをいただきました
f0231424_22334182.jpg


手前の栗みたいのが、マッシュルームのスタッフィング
トマトサラダ、アボガドソースのフルーツパイ、ブラウニー、アーモンドミルク・・・

こんなに沢山のRaw foodをいっぺんにいただいたのは初めて!

どれも、とっても美味でした☆

次回は、簡単レシピを教えてくれるそうです!楽しみ☆

ステキな出逢いに感謝!美味しい食べ物に感謝!

今日もウレシイ一日をありがとう☆
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-29 22:47 | イベント・習い事

飲み物だけの満月の夜

今夜は満月ですね

曇りで見えませんでしたが・・・

この方のブログに触発され、夜は玄米甘酒を飲むと決めていました


が、現代人の時間で言えば今日は金曜日、TGIFです

ボランティア系のミーティングが中目黒タップルームで開催されるとのことで

ビール一杯だけ!と自分を許し(弱すぎ?)、そそくさと帰宅

f0231424_22134144.jpg

友達が作ってくれたカップに、玄米甘酒と腎臓ヒーリングドリンクを注ぎ

ゴクリ!!甘くて美味しい♪

そして、飲み物だけなのに満足感あり!!

お腹が減ったら寝ちゃえば良いので、夜のプチ断食は楽かもしれません

胃腸が疲れた時なども良いかも~


f0231424_22235526.jpgそして・・

これも飲みたい!!

フルムーンティ

こんなに飲んで大丈夫かしら?!




きっと現代人は金曜の夜を楽しんでいるはず。だけど、わたしは宇宙のリズムで生きてみたい。ストレスが減ったせいか、激しく発散しなくても大丈夫になりました。大きな変化、オモシロいね。
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-28 22:33 | スピリチュアル

レポート : 腎臓ヒーリング 2週間

5月14日より、腎臓ヒーリングを始めて早2週間

その後の経過をちょっと書いてみます

*********************************

今年2月頃に診てもらった舌診で、舌に亀裂が確認されたため、「水滞」と診断されました。

舌診とは、顔や手などと同様の望診の一種で、東洋医学では、舌はその方の体質や内臓の状態を映し出す鏡だと考えられており、舌の状態を診ることで体質や状態を知る手段の1つとされています。

また、水滞とは、「水(体液)」の流れがスムーズに行かず、体の一部分に停滞している状態のことです。
・体全体に停滞すると、水太り・めまい・体の重たい感じがある
・関節や皮膚に停滞すると関節炎になり易く、胸に停滞すると鼻水や咳がでる
・上腹部に停滞すると、胃もたれ・下痢・末端の冷えなどが起こる

*********************************

ふむふむ、私は下半身に水分が溜まりやすく、冷えを感じる「水滞」

下半身だけ溜まっちゃうから、体内のどこかでは日照りの田んぼのように乾いてしまっている

だから、舌にヒビ割れが出来るんですって・・

More
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-27 20:32 | お家ごはん

ヨガのあとのシリアルバー

ヨガ・サークルの日

Basic IIで習った、シリアルバーを持っていきました

先日お友達にいただいた、オレンジピールとレーズンを入れて

ナッツは、胡桃をチョイス♪

f0231424_2281041.jpg


90分のレッスン後、みんなお腹が空いてたんだね

うれしいことに全部売り切れた!!

作った甲斐があるわ~

みんなの笑顔は、わたしの笑顔

よぉ~し!また、美味しいお菓子作るぞ~☆
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-25 22:08 | おやつ

一瞬でしあわせになるスイーツ

お友達の付き添いで、算命学カフェ

今回も、たくさんの気づきと学びがありました♪

偶然、クシのクラスメイトさんとも遭遇し、うれしいサプライズ!

そんなシアワセ時間をイッキに盛り上げてくれる、手作りのスイーツ☆
f0231424_2124637.jpg

☆豆乳ヨーグルトの野いちごパフェ☆

野いちごは、近所の公園で摘んだそうです!ビックリ~!!

しかも、豆乳ヨーグルトまで手作り!

とってもおいしいは、とってもうれしい♪

ありがとう!!そして、ご馳走さまでした☆


帰りは、こちらに寄って・・・

勉強したいことが、またひとつ増えました!
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-23 21:13 | おやつ

ヤッショマカショ!シャン、シャン、シャン!!

はじめての花笠祭り参加

練習の為、一路、北へ

山形県天童市までやってきました

f0231424_16455186.jpg

練習も初参加なので

まずは振り付けを!!

練習、とっても楽しい~♪

本番は、8/7(土)の夜

チームは170名もの大所帯

カッコよく踊れるかな?

家で自主練習しよ!



こんなものを見つけました
f0231424_1646711.jpg

パンでできた将棋版と駒です!!

小学3年の甥っ子が、将棋クラブに入ったそうです

今度のお盆におじいちゃんと対戦し、

勝つことができたら、木の駒を買ってもらうんだって!!

かわいいな~☆
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-22 16:57 | やまがた

雨の日には乾物

梅雨時期の予行練習みたいな天気

雨の日は、髪が湿気で膨張するように、カラダも水分過多に傾く

手足がむくんだり、関節が痛くなったり・・・

カラダのた余分な水分をスポンジのように吸収してくれるのが、乾物です!!

<ヒジキと打ち豆の煮物>
f0231424_20412510.jpg

また、

マクロビオティックの「類似の法則」では、ヒジキが血管に良いとされています。

太くて長い立派なヒジキ、

血管を強化し、血液がサラサラになりそうですね♪
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-20 20:59 | お家ごはん

都会の中のちいさな自然

近くに来たのでアークヒルズまで、てくてくお散歩・・

幸運にも、ローズ・フェスティバルに遭遇!!
f0231424_202596.jpg


芍薬のような大輪の薔薇       そして、ゴールドイエロー
f0231424_2035288.jpgf0231424_2034044.jpg


携帯電話やPCも一人一台の時代、毎日電磁波を浴びている現代人

疲れると、無性に海や山が恋しくなる

カラダに溜まった過剰な電磁波は、自然と触れ合うことで大地に抜けていき、
流すことで、また新しいエネルギーが宇宙から入力されるそうです
(マワリテメクル小宇宙より)



さぁ~て、何だかお腹が減ってきたぞ~!

やっぱり私は「花より団子」だわ♪
f0231424_2041850.jpg

奥:白醤油のみたらし~金箔仕立て~
前:玄米餅のみたらし


白醤油のみたらしは初めて食べましたが、サッパリしてて美味しかった♪

今日もご馳走様でした☆
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-05-19 20:11 | 季節のもの

山形の自然と調和した、ココロ・カラダ・ハダのニコニコ・ライフ!
by WhiteSnow124
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

マクロビオティック・スウィー..
at 2015-02-18 16:22
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:45
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:41
Niko-Nico Kitc..
at 2014-03-26 22:31
在来種を守りたい
at 2012-11-16 22:14

最新のトラックバック

タグ

(3)
(2)

ファン

ブログジャンル

画像一覧