ココロ・カラダ・ハダが健康だから、いつもニコニコ!みんなニコニコ!

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




Sweet & Salty & Sour Potatoes

はい、食欲の秋です!!

松の実でバター風味再現もヤミツキとなり、
スイートポテトならぬ、スイート&ソルティ&サワーポテトを作りました♪

去年、母がキウイ・リンゴ・ミカンをトッピングした「フルーツきんとん」を作った際に
さつまいもは酸味を加えると、より美味しく、口飽きしないことを発見!!

料理って、すればするほど、新しい発見があってオモシロイ♪

今回はお塩もきかせてみました!

【材料】 さつまいも・粉状にした松の実・豆乳・塩・ママレード(ツヤだし)

f0231424_2027793.jpg

和風にいただいてみたり・・・

f0231424_20271569.jpg
ラッピングしてプレゼントしたり・・・



やっぱり楽しいなぁ~、

食欲の秋!!お料理の秋!!
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-09-26 20:43 | おやつ

寒いから、あれが食べたい!!

なんだか急に寒くなっちゃって、
ブランケットだけでは寒くて朝方目が覚めてしまったよ

羽毛布団はまだ出してなかった・・・
つい先日まではバスタオルで寝てたのに^^;

そうそう、寒くなると恋しくなる食べ物、グラタン!!かぽちゃのトッピング

f0231424_13491595.jpg

<材料>
玉ねぎ・きのこ・ガーリック・菜種油・強力粉・豆乳・松の実・お好みの野菜

<ポイント>
松の実をグラインダーで粉状にして加えると、バターのようなコクが出て、ぐっと美味しさUPします!

f0231424_13493094.jpgデザートは、
黒豆きなこのチーズケーキ

こちらはまだ試作中の一品・・

黒豆きなこは味が濃いので、普通の黄色いきなこのほうが合うかなぁ?!


でも、美味しく頂きました♪

100%植物性食品で、ここまで出来るってスゴイな~☆

満足、満足!!
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-09-25 14:04 | お家ごはん

ひと休み

足の赴くままに、ひと駅分の散歩

ふと引き寄せられて入ると・・

f0231424_2318178.jpg


そこだけ祝福されているようなスペースが広がっていました!


外は寒く、風は強いけど

イッキにココロがホッとなる

ステキな場所、見つけました♪


丸の内ブリックスクエア
調べてみると、なんと一年前にオープンしていたとのこと!!
イルミネーションも楽しみです

[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-09-24 23:27 | 季節のもの

Organic EXPO

BioFach Organic EXPOに行ってきました!

撮影禁止だったので、写真の掲載がありませんが、

上市予定の製品をいち早く試すことができたり、とても充実した時間でした。

なかでも、わたしの一押しは、MIHANE ICE

なんと、全フレーバーに玄米ミルクを使用しているのです!!

玄米ミルクは、牛乳に比べ、カロリー・脂質が低く、コレステロールはゼロ

べジでは豆乳が定番ですが、玄米ミルクとは目からウロコ!

味は牛乳使用のアイスみたいに美味しかったぁ~☆

これは、次シーズンに期待したいシリーズです♪



オーガニック原料の化粧品もたくさん展示されていました。

海外コスメの出店が多いなか、
注目したのは熊本のネローラ花香房のNeroli-Jシリーズ
ネロリって日本でもとれるんですねぇ、知らなかった!

EXTRA-OILの香りがとっても優雅で、すっかりトロけそうになりました

オヤスミ前のケアにばっちりかも?!
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-09-23 23:32 | イベント・習い事

ひさしぶりのスイーツ

久しぶりに、Yaffa Organic Cafeでティー・タイム!

スイーツも解禁しちゃいます♪ 今日は特別・・

だって、kuwaiさんがサロンに来て下ったんですもの~

f0231424_23322139.jpg


ホット・スイートポテトパイ

陰性よりのスイーツもホットでいただくことで、気持ち陽性?!(言い訳)

向こうにチラリと見えるのがシフォン・ケーキ

好きな空間で、甘いもの食べながら、いろいろお話できて、まったりシアワセ♪

帰りの電車でついつい転寝を・・ 

アレレ、ゆるみ過ぎたか?!



次回の狙いはコレにキマリ!!
「有機野菜のジェノヴァピザ」
とても美味しそうな香りだったんですもの~

[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-09-11 23:46 | おやつ

青空の下でヨガ

来る、9/23(祝)日比谷公園でHIBIYA PARK YOGAが開催されます!

入場無料で、オーガニック系フードブースも立ちます

青空の下、カラダを動かし、自然との一体感を感じてみませんか?


私は10時半スタートの朝ヨガに参加予定です

その後
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-09-10 11:53 | イベント・習い事

マクロビ研究会~第一回目~

研究会の初日、お料理がテーブルに広がるとテンションがあがります!!
f0231424_21243085.jpg

テーマは、『スムーズに秋に移行するためのレシピ』~夏の疲れをとるレシピ~

気温はまだまだ高いけれど、秋空が広がり、鈴虫が鳴いている・・・
朝夕は少し過ごしやすくなってきましたね

スーパーでは、丸い野菜(玉ねぎ、きゃべつ、南瓜)の値段が下がってきたり、
季節は確実に移り変わろうとしています

そんな今の季節にちょうどいいお料理の数々

きのこのウォータソテー、丸い野菜の麦味噌汁、小豆ごはん、塩揉みきゅうりとコーン
かぼちゃのごまころコロッケ♪とすっぱキャベツ
金針菜といろいろきんぴら、里芋の甘味噌和え
簡単!たっぷりゴボウと大豆のカレー、ニンジンとりんごの付け合せ


周りには風邪ひきさんがいませんか?
季節の変わり目には体調を崩す人が増えます・・

そろそろ秋の食材も取り入れて、陰陽バランスを整え、
少しずつカラダも秋モードに移行していきたいですね!!

f0231424_21244148.jpg
今日の盛り付けNo. 1

うわぁー、カワイイなぁ~♪
食べるのがモッタイナイ!

お料理は彩りや盛り付けも大切ですね!

これも、今後の課題だわ♪



いつも、仲間からは学ぶことが多い

私もガンバロウ!!

うれしいお土産
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-09-05 21:50 | その他

大きな樹の下で

f0231424_20145979.jpg

まだまだ暑いのに、野外でヨガをやって熱中症にならないかしら?!

幾分不安だったものの、大きな樹の下は予想以上に涼しかった

時折、ご褒美の風が吹き、心地よさがいっそう増したのでした

都会の暑さの中で、公園がこんなにも癒しスポットになるなんて~!!

まさに都会のオアシス♪

f0231424_20152321.jpgエム先生のチャリティヨガ

寄付金は、すべてキルト・フォア・キッズネパールに送られ、子ども達の学校の授業料、制服、靴、本、鞄のほかに、働く女性達のお給料の資金になります。

1人でも多くの子供が学校に行けますように・・・



あ~、お腹すいたぁ
カラダを動かした後は、カラダに優しいものを補給!
ヨガの後、新規開拓したべジカフェに行くのがマイブーム(笑)

f0231424_20155373.jpg


意気投合した仲間7人と一緒に、VacanteenへGo!!

絵や本が展示されてあったり、ライブをしたりする空間
海外のクラブっぽい感じも!だね!

f0231424_20162441.jpg
コチラは、ショクブツプレートとジャガイモのビッシソワーズ
デリは、フローズン豆腐のカリカリカレー揚げ、
しそジェノベーゼソースの冷製パスタ、
お豆のサラダ、お豆のおせんべいのせ、をチョイス


ボリューム満点でどれも美味しかった。

f0231424_2016446.jpgコチラは、フウケイプレート
軽めを希望の時はヨイかも



チャリティを開催してくれた方、参加したみんなにありがとう!

新たな出逢いにありがとう!

ご飯をお腹いっぱい食べられるシアワセにありがとう!

すばらしい一日でした
[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-09-04 20:33 | イベント・習い事

おぉ、こんなものが!!

三年番茶のペットボトル版をコチラの方に紹介していただきました!

anewで数量限定の販売です。

f0231424_2115171.jpg


自分で煮出して、ポットに詰めたほうが美味しいと思いますが

もし、普通のお茶を買うように手に入るようになれば便利ですね♪


【三年番茶とは?】

 三年以上育てたお茶の葉と茎を焙煎したもの、
 または、摘み取って天日干しの後、三年以上寝かせたお茶のこと

 緑茶などに比べると、茎の割合が多いが(葉:茎=3:7ぐらい)
 タンニンやカフェインなどの刺激物が少ないため、お子様でも安心して飲めます

 血液をアルカリ性に保ったり、体を温める作用や新陳代謝を促進する効果も♪

 マクロビオティックでは、この三年番茶が定番の飲み物!

 わたしは、毎日1リットルぐらい飲んでいるかな?!
 
 

[PR]



by WhiteSnow124 | 2010-09-01 21:33 | お店のもの

山形の自然と調和した、ココロ・カラダ・ハダのニコニコ・ライフ!
by WhiteSnow124
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

マクロビオティック・スウィー..
at 2015-02-18 16:22
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:45
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:41
Niko-Nico Kitc..
at 2014-03-26 22:31
在来種を守りたい
at 2012-11-16 22:14

最新のトラックバック

タグ

(3)
(2)

ファン

ブログジャンル

画像一覧