ココロ・カラダ・ハダが健康だから、いつもニコニコ!みんなニコニコ!

うめぇ~

f0231424_16355071.jpg


やぁっと晴天続きだ!
[PR]



# by WhiteSnow124 | 2011-08-05 16:37 | 季節のもの

縁側ごろつき市

フリーマーケット『縁側ごろつき市』へお出かけ!
ポスターは、芸工大出身の方がデザインしてくださったそう
f0231424_20172574.jpg


エントランスを入ると大きなお庭が!
移築した建物は、古いけれど相当立派なお家だったことを彷彿とさせます

f0231424_20175287.jpg

土間にある杵と臼、おおきな釜戸を見ながら、
縁側でゴロゴロ、ごろごろ

noukaさん特製シロップの手動カキ氷には長蛇の列が!!
室内では、パワーストーンのお店やコサージュを作るワークショップが開かれていました♪

f0231424_20181334.jpg
今日のお買い物はピアス
『工房nerori』さん作品も作者もとってもステキでした♪

お隣のchocomonoさんでもおやつをゲット!!
動物性食品不使用の『玄米甘酒クリームのクッキーサンド』をチョイス
写真のロールケーキも美味しそうだねぇ・・・かわいいねぇ・・・
f0231424_20182562.jpg


そして、インド式のアーユルヴェーダも体験!
頭・首・肩を中心にほぐしていただきました~
『癒し処 ニライカナイ』今度は、チャクラを調整してくださ~い♪

フリーマーケットって、やっぱり楽しい♪
たくさんの出会いが、とってもウレシイ♪
あぁ、次はいつだろう?また、すぐ行きたい!!!
[PR]



# by WhiteSnow124 | 2011-07-24 20:42 | イベント・習い事

自然派お料理教室~CHARDONNAY~

お料理教室への参加は8ヶ月振り!!山形では初めての参加~♪
しかも、今回はこんなにステキな場所でのお教室
f0231424_22165641.jpg

CHARDONNAY 山形店
〒990-2435 山形県山形市青田4-9-24


ここだ!
かわいい看板がお出迎え
f0231424_2214032.jpg


東條百合子先生の自然食やマクロビオティックを取り入れたお料理法で・・・
(左上)タマネギを炒める
(右上)小豆玄米ご飯の天地返しをする
*この圧力鍋はヘイワのマジックブラウンと言って
 山形県で製造しているとお伺いしました!!(要リサーチだわ♪)
f0231424_22171622.jpg
(左下)ゴマを擂る
*ゴマから脂肪分がでないように、ゆっくりと丁寧に擂っていきます
  出来上がりはサラサラ!!
(右下)オーサワの食材たち

ジャーン!!
f0231424_22172914.jpg

この日のメニューは
・オートミールのカツ(炊くとグルテンミートのような食感でした!)
・小豆入り玄米ご飯
・にんじんの梅酢サラダ
・青菜のごま味噌和え
・ふのりとニラの味噌汁  


どれも体に優しいお味!で、ぺロリッ!!

最近の暑さで玄米離れしている私にとって
良質の(エネルギーも)お食事で、バランスが整ったように感じました

やっぱり、ダラダラと食べてはイカンなぁ・・・

カラダのために食べる
ココロのために食べる
生きるために食べるのだ!!

いま一度、『食』を大切にしていきたいと感じた日でした
[PR]



# by WhiteSnow124 | 2011-07-18 22:45 | イベント・習い事

びわの樹がやってきた

自然療法の「びわの葉温灸」に憧れている

山形に戻ってきて、どなたかびわの樹を植えてる方はいないかしら?!と思ってたけど・・・
この辺で地植えの樹はほとんど見かけない

これまで良く考えたことがなかったけど、びわは寒い地方ではとれない
むむぅ・・・、だから、びわの実はこの辺では高級品なのか!

半ばあきらめかけていたら、
f0231424_9392172.jpg

今朝、お隣さんからおすそ分けをいただきました!

雪が深いから、鉢植えで育てるんですって!
種からこんなに大きくしたんだぁ~、スゴイなぁ
なるほど~、冬は家の中に入れてあげなきゃね

この立派な葉で何をしようかしら?
びわの葉温灸
びわの葉焼酎漬け
びわの葉のお風呂
びわの実ジュース(まだ無理かぁ)(^^;
・・・

夢が膨らむ、楽しいな~
[PR]



# by WhiteSnow124 | 2011-06-19 09:57 | グリーン/エコ

楽書展 2011 希望

Nさんが作品を出展された、楽書展 2011 希望に行ってきました

コチラは、先生の岡部陽子さんの作品
向きや形にこだわらず、のびのびとした中にもセンスがキラリ☆

f0231424_17241864.jpg


Nさんの作品
流れるようなところもあれば、ピンと真っ直ぐなところもあって
なんだか見ていて飽きません
う~ん、アートですねぇ・・・
f0231424_17272548.jpg

[PR]



# by WhiteSnow124 | 2011-06-12 17:33 | アート・芸術

山形の自然と調和した、ココロ・カラダ・ハダのニコニコ・ライフ!
by WhiteSnow124
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

マクロビオティック・スウィー..
at 2015-02-18 16:22
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:45
Niko-Nico Kict..
at 2014-09-29 14:41
Niko-Nico Kitc..
at 2014-03-26 22:31
在来種を守りたい
at 2012-11-16 22:14

最新のトラックバック

タグ

(3)
(2)

ファン

ブログジャンル

画像一覧